京都在住の私がすすめる「京のまち歩き」

緑あふれる嵯峨嵐山でパワーチャージ

緑あふれる嵯峨嵐山でパワーチャージ

※掲載した内容は全て取材時点での情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

現地スタッフ おすすめポイント
現地スタッフ

木々が葉を茂らせ、瑞々しい苔が広がる新緑の季節。ゆったりと歩いて巡るうちに、不思議とパワーが満たされるような嵯峨嵐山エリアをご紹介します。一口に緑と言っても、さまざまな色があることにきっと気付かされることでしょう。

JR「嵯峨嵐山」駅からスタートです!

JR「嵯峨嵐山」駅までのアクセス:JR京都駅より嵯峨野線で約12分 ※嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵯峨」駅と隣接
モデルコースの所要時間:3.5時間

ルート

JR「嵯峨嵐山」駅からスタート!

徒歩約20分(約2km)

1

「祇王寺」

徒歩約10分(約900m)

2

「落柿舎」

徒歩約8分(約600m)

3

「大河内山荘庭園」

徒歩約10分(約950m)

4

「% アラビカ京都 嵐山」

物語の舞台となった苔の美しいお寺

物語の舞台となった苔の美しいお寺

ぎおうじ

祇王寺

「平家物語」の遺跡として知られる真言宗の寺院。平清盛が愛した祇王、仏御前がのちに妹の祇女、母刀自とともに尼僧として、人里離れたこの嵯峨野の地で念仏三昧の余生を過ごしたと伝わります。
小倉山の山裾に位置する境内中央には、美しい苔に覆われた庭園が広がり、訪れる人の目を奪います。また、つつましい草庵の本堂内には、本尊大日如来像をはじめ、平清盛と祇王ら4人の尼僧像が祀られています。風にさらさらと揺れる竹林の笹の葉音に耳をすませ、一面に広がる緑を前にゆっくりと深呼吸してみませんか。

祇王寺

草庵内には影が虹色に映るという円窓「吉野窓」があります。室内から臨む庭園もひと味違う趣があります

祇王寺

境内を囲む竹林。笹の葉音に心が清らかになります。徒歩圏内には大覚寺や化野念仏寺もあります

基本情報
所在地

京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32地図

アクセス

JR「嵯峨嵐山」駅より徒歩約20分、嵐電「嵐山」駅より徒歩約20分、市バス28・91号系統「嵯峨釈迦堂前」より徒歩約15分

電話番号

075-861-3574

URL

http://www.giouji.or.jp/

時間

月曜日~日曜日 9:00-17:00(最終受付16:30)

休日

元旦

拝観料

大人300円


次の
見所
「落柿舎」まで徒歩約10分(約900m)
「落柿舎」まで徒歩約10分(約900m)

史跡と住宅街が広がるのどかな嵯峨野エリアを南へ。緑が生い茂る小径を通り抜けると、視界が一気に広がります。田畑の広がる中、落柿舎の茅葺屋根が見えてきます。


茅葺屋根が目印の日本文学の史跡

茅葺屋根が目印の日本文学の史跡

らくししゃ

落柿舎

嵯峨野にひっそりと佇む落柿舎は、今も昔も訪れる人の絶えない、日本文学の大切な史跡。芭蕉がその門人の中でも最も信頼を寄せていた向井去来(1651~1704)が嵯峨野に構えた庵です。芭蕉は三度も訪れ、ここを拠点として嵯峨嵐山の名所名刹を巡り、有名な『嵯峨日記』が書かれました。
また庵の名の由来は、庭に柿の木が40本あり、その柿の実を売る約束をした後、台風で一夜のうちにほとんどの実が落ち尽くしてしまった出来事によると伝わります。境内に点在する句碑をめぐり、俳人の面影に思いを馳せてみては。
※写真は境内にある次庵。通常は外からのみ見学可。予約制で句会席や茶会等の利用可

落柿舎

俳人の心得をユニークに記した「落柿舎制札」。本庵前に掲げられた制令を一読し、一句詠んでみては?

落柿舎

本庵の見学は外からのみ可能。風が抜ける庵内の室礼の数々に、往時の気配が感じられます

基本情報
所在地

京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20地図

アクセス

JR「嵯峨嵐山」駅より徒歩約16分、嵐電「嵐山」駅より徒歩約14分

電話番号

075-881-1953

URL

http://www.rakushisha.jp/

運行時間

月曜日~日曜日 9:00-17:00 ※1月・2月は10:00-16:00

休日

年末年始

入園料

大人250円


次の
見所
「大河内山荘庭園」まで徒歩約8分(約600m)
「大河内山荘庭園」まで徒歩約8分(約600m)

落柿舎から少し山手へ。常寂光寺の山門が見えてきたら左へ歩を進めましょう。ここからは道なりにまっすぐ。途中、小倉池やトロッコ嵐山駅を超えると竹林が見えてきます。


名俳優がつくりあげた絶景が広がる庭園

名俳優がつくりあげた絶景が広がる庭園

おおこうちさんそうていえん

大河内山荘庭園

嵯峨野・竹林の道を抜けた高台にある大河内山荘庭園は、昭和の名俳優・大河内伝次郎(1898~1962)が小倉山からの雄大な風光に魅せられ、30年の歳月をかけてつくりあげた別荘。約2万㎡の広大な日本庭園には桜や楓などが植えられ、四季折々の彩りの変化があります。
中心となる建物・大乗閣からは、嵐山を背に、比叡山、大文字、東山三十六峰、徒然草ゆかりの双ヶ丘を眺めることができ、草庵風の茶室、滴水庵から少し登っていくと、保津川が眼下に見渡せます。視界に広がる絶景からも、生涯をかけた創作の場所であったことがうかがえることでしょう。

大河内山荘庭園

別荘の中心施設・大乗閣(登録有形文化財)。数寄屋風の書院、寝殿、茶室、民家風の勝手、土間を一体化させた建物

大河内山荘庭園

最も標高の高い建物からは京都市内を一望できます。この景色は、ミシュラン・グリーンガイドで一ツ星に選定されています

基本情報
所在地

京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8地図

アクセス

JR「嵯峨嵐山」駅より徒歩約15分、嵐電「嵐山」駅より徒歩約11分

電話番号

075-872-2233

時間

月曜日~日曜日 9:00-17:00

休日

年中無休

見学料

小・中学生500円、大人1,000円(抹茶・菓子付)


次の
見所
「% アラビカ京都 嵐山」まで徒歩約10分(約950m)
「% アラビカ京都 嵐山」まで徒歩約10分(約950m)

大河内山荘庭園の入口付近は、嵐山を代表する美しい竹林が広がります。記念撮影後は、嵐山公園(亀山地区)を通り抜けて桂川のほとりへ。


嵐山の景色と味わう至福のカフェタイム

嵐山の景色と味わう至福のカフェタイム

あらびあかきょうと あらしやま

% アラビカ京都 嵐山

桂川のほとり、料亭や旅館が建ち並ぶ閑静なエリアの一角にあるコーヒーショップ。2015年7月に京都2号店としてオープンして以来、嵐山を借景にスペシャルティコーヒーが味わえると国内外から多くのファンが訪れています。
そもそも「アラビカ」は、世界に発信する日本発のコーヒーブランドとして、日本のコーヒー総合商社が2012年に香港でスタートしたコーヒーロースター。店内ではカフェメニューの他に、各国から輸入した豆の購入も可能。注文ごとに、浅煎りや深煎りなど好みにあわせて焙煎して貰えます。
バリスタの技が光るカフェラテを、嵐山の景色を眺めながらゆったりと味わいましょう。

% アラビカ京都 嵐山

嵐山の美しい景色を背景に、マシンを巧みに使って淹れるバリスタの美しい所作に目が奪われます

% アラビカ京都 嵐山

渡月橋のすぐ近く。大きなガラス窓が特徴の店内は、白を基調としつつ嵐山の景観とも相性の良さを出した空間です

基本情報
所在地

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47地図

アクセス

嵐電「嵐山」駅より徒歩約4分、阪急「嵐山」駅より徒歩約10分

電話番号

075-748-0057

URL

http://arabica.coffee/

時間

月曜日~日曜日 8:00-18:00LO

休日

不定休

料金

カフェラテ Short 450円(税込)


お疲れ様でした

お疲れ様でした

桂川の流れに沿って進むと、すぐに渡月橋が目に入ってきます。ここから市内中心部へは、阪急嵐山駅、嵐電嵐山駅、JR嵯峨嵐山駅と3路線の駅が徒歩圏内。次の目的地にあわせて駅へと向かいましょう。


周辺MAP