東京タワーの最寄り駅は?
電車・バスでの行き方や
出口・駐車場も詳しく解説

東京タワー
東京
2025.10.22
東京タワーは、東京のシンボルとして長年親しまれている場所です。デートスポットや観光地としても人気を集めており、国内外から多くの人が訪れます。東京タワーに行きたい場合は、事前に最寄り駅やアクセス方法を知っておくとよいでしょう。
今回の記事では、東京タワーの最寄り駅について詳しく解説します。電車・バスでの行き方に加えて、周辺の駐車場もご紹介するので、東京タワーを訪れる予定のある方は参考にしてください。

東京タワーの基本情報

東京タワー

東京タワーは、1958年に関東地方の総合電波塔として開業しました。インターナショナルオレンジと白の2色を使った外観が特徴で、高さは333mです。建設当時は自立鉄塔として、世界一の高さを誇っていました。現在は東京スカイツリー®に次ぐ、高さ日本第2位の構築物です。いまは東京スカイツリー®の登場により電波塔ではなく、電波が送れなくなった場合の予備電波塔として重要な役割を果たしています。観光スポットとしても人気があり、東京を代表するランドマークの1つです。

東京タワーの最寄り駅は5路線6駅!徒歩ルートも解説

赤羽橋駅・赤羽橋口

東京タワーの最寄り駅は、以下のように5路線6駅あります。

● 【都営地下鉄大江戸線】赤羽橋駅・赤羽橋口
● 【都営地下鉄三田線】御成門駅・A1出口
● 【都営地下鉄三田線】芝公園駅・A4出口
● 【都営地下鉄浅草線】大門駅・A6出口
● 【東京メトロ日比谷線】神谷町駅・1番出口
● 【JR山手線・京浜東北線】浜松町駅・北口

さまざまな路線が通っているため、電車でアクセスしやすい点も東京タワーの魅力の1つです。ここでは、最寄り駅からの徒歩ルートについて詳しく見ていきましょう。

【都営地下鉄大江戸線】赤羽橋駅・赤羽橋口

都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」は最短アクセス駅で、所要時間は徒歩で約5分です。赤羽橋口を出ると目の前に東京タワーの全景が広がるため、初めて訪れる方でも迷うことなくたどり着けます。赤羽橋駅からの具体的な徒歩ルートは、以下の通りです。

1. 赤羽橋口を出たら、目の前の横断歩道を渡る
2. 右手にあるガソリンスタンド側の横断歩道を渡る
3. ガソリンスタンドを左手に約3分直進する
4. 東京タワー下交差点が見えたら左に曲がり、坂を上りきる
5. 東京タワーの案内板に従って進む

東京タワーの案内板からは、約1分でメインエントランスに到着します。

【都営地下鉄三田線】御成門駅・A1出口

都営地下鉄三田線「御成門駅」からの所要時間は、徒歩で約6分です。駅からの徒歩ルートは、以下の通りです。

1. A1出口を出たら左に曲がり、大通りを右手にしばらく直進する
2. 東京タワー下交差点が見えたら横断歩道を渡り、そのまま坂道を進む

坂道を進むと、東京タワーのメインエントランスに到着します。シンプルな行き方なので、地図を読むのが苦手な方でもスムーズにたどり着くことができます。

【都営地下鉄三田線】芝公園駅・A4出口

都営地下鉄三田線「芝公園駅」からの所要時間は、徒歩で約10分です。駅からの徒歩ルートは、以下の通りです。

1. A4出口を出たら右に曲がり、大通りを右手・芝公園を左手に直進する
2. 増上寺を過ぎた後に小道が見えたら、その先の横断歩道を渡る
3. 横断歩道を渡ったら、道なりに進む

芝公園駅からの徒歩ルートは、道中で江戸時代に建てられた建造物を楽しめる点が魅力です。台徳院霊廟惣門や三解脱門などが現れるので、少し寄り道してみるのもおすすめです。特に増上寺の三解脱門は東京タワーとの対比が美しく、写真スポットとしても人気があります。

【都営地下鉄浅草線】大門駅・A6出口

都営地下鉄浅草線「大門駅」からの所要時間は、徒歩で約10分です。駅からの徒歩ルートは、以下の通りです。

1. A6出口を出たら直進する
2. 増上寺が見えたら、横断歩道を渡る
3. 増上寺の前まで来たら右に曲、左手に見える小道に入る
4. 小道の先にある横断歩道を渡り、道なりに進む

大門駅からの徒歩ルートは、増上寺を経由できる点が魅力です。小道は風情があり、地蔵や樹木が立ち並びます。増上寺を見学する場合は、さらに5〜10分程度の時間がかかります。春には桜、秋には紅葉を楽しめるスポットとしても有名なので、時間に余裕がある場合は寄り道してみるとよいでしょう。

【東京メトロ日比谷線】神谷町駅・1番出口

東京メトロ日比谷線「神谷町」からの所要時間は、徒歩で約7分です。駅からの徒歩ルートは、以下の通りです。

1. 1番出口を出たら左に曲がり、直進する
2. 東京タワーが見える飯倉交差点の横断歩道を渡ったら、左に曲がる
3. 東京タワーの案内板が見えたら、右に入る

右に入った後は、道なりに進むと東京タワーのメインエントランスに到着します。神谷町駅からの徒歩ルートは、永井坂からの眺めが美しい点が魅力です。東京タワーと高層ビル群のコントラストは、写真スポットとしても人気があります。また、「神谷町さくら通り」と呼ばれるレンガ造りの歩道では、春になると桜と東京タワーのコラボレーションを楽しむことができます。

【JR山手線・京浜東北線】浜松町駅・北口

JR山手線・京浜東北線「浜松町」からの所要時間は、徒歩で約15分です。駅からの徒歩ルートは、以下の通りです。

1. 北口を出たら世界貿易センターを左手に直進する
2. 信号を渡って増上寺の前に着いたら、右に曲がる
3. 小道が見えたら、左に曲がる
4. 直進し、横断歩道が見えたら渡る

浜松町駅からの徒歩ルートは、歴史と現代が調和した街並みを楽しめる点が魅力です。交通量の多い大門交差点に到着すると、奥には増上寺を見ることができます。境内からは増上寺と東京タワーを1枚の写真に収められるため、撮影スポットとしても人気があります。また、増上寺の手前にある芝大神宮は、パワースポットとして有名です。

東京タワーの最寄りの停留所

東京タワーの最寄りの停留所イメージ

東京タワーの周辺には停留所が複数あり、バスでもアクセスしやすくなっています。東京タワーの最寄りの停留所は、以下の通りです。

● 【都営バス】東京タワー・東麻布一丁目・虎ノ門五丁目
● 【東急バス】東京タワー
● 【水素シャトルバス】東京タワーパーキング西側

バスは東京の主要駅から出ている便が多く、観光客も利用しやすい点が魅力です。また、電車の最寄り駅から行くよりも東京タワーへの所要時間が少ないため、お子さま連れの方にもおすすめです。

【都営バス】東京タワー・東麻布一丁目・虎ノ門五丁目

都営バスは、品川駅や浜松町駅から利用できます。品川駅からは約35〜40分、浜松町駅からは約15分で東京タワーに到着します。浜松町駅は羽田空港からアクセスしやすく、飛行機で東京に来る方におすすめです。なお、東京タワー近くの停留所は、以下の3つがあります。

1. 東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き)
2. 東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き)
3. 虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)

なかでも「東京タワー」停留所は徒歩約1分で到着するため、電車で行くよりも便利です。

【東急バス】東京タワー

東急バスは、東京駅南口から利用できます。乗車時間は約20分で、系統名「東98」(清水行き、または等々力操車所行き)に乗れば、停留所から徒歩約2分で東京タワーに到着します。

【水素シャトルバス】東京タワーパーキング西側

水素シャトルバスは、無料で利用できる点が大きな魅力です。東京駅丸の内南口からウォーターズ竹芝、日の出ふ頭、東京タワー(一部)を巡回します。東京駅から東京タワーまでの所要時間は、約38分です。

東京タワーの最寄りの駐車場

東京タワー

東京タワーの最寄りの駐車場は、地上駐車場と地下駐車場があります。地上駐車場は100台、地下駐車場は150台収容可能です。地上駐車場には、駐輪場とバイク置き場もあります。駐車場の営業時間はどちらも9:00〜23:00(最終入場22:30)ですが、終了時間は東京タワーの営業時間に準ずるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

東京タワーを訪れる際の2つの注意点

東京タワー

東京タワーを訪れる際は、以下の点に注意が必要です。

● 天候によってオープンエア外階段ウォークが中止になる

東京タワーを訪れる時間帯や気候によっては、計画通りに進まない可能性があります。ここでは、東京タワーを訪れる際の注意点について詳しく見ていきましょう。

天候によってオープンエア外階段ウォークが中止になる

東京タワーでは、塔脚下にある複合商業施設「フットタウン」の屋上から高さ150mのメインデッキまで約600段のオープンエア外階段を解放しています。所要時間は約12〜13分なので、小さなお子さまがいる場合にもおすすめです。エレベーターでは体感できない、達成感と充実感を味わうことができます。昇り外階段は9:00〜16:00、下り外階段は9:00〜20:00となっていますが、雨天・荒天・熱中症警戒アラート発令時などは中止となるため注意が必要です。夏季は昇り外階段が休止となっている可能性もあるので、オープンエア外階段ウォークを体験したい場合は、時期をずらして東京タワーに行くことをおすすめします。

東京タワーの見どころ3選

東京の街並み

東京タワーの見どころを事前に把握しておけば、より一層楽しい時間を過ごせます。東京タワーにはさまざまな魅力がありますが、代表的な見どころは以下の3つです。

● トップデッキ
● メインデッキ
● ライトアップ

ここでは、東京タワーの見どころについて詳しく見ていきましょう。

トップデッキ

東京タワーの最上部、高さ250mに位置する「トップデッキ」は、都心の絶景を堪能できる特別な展望台です。入場には完全予約制の「トップデッキツアー」または「TOKYO DIAMOND TOUR」のチケットが必要です。TOKYO DIAMOND TOURでは、専用クルーの特別案内で待ち時間なしの入場ができるなど、より一層楽しめるサービスを利用できます。展望フロアのメインデッキへの入場も含まれているので、景色を見比べられるのも魅力の1つです。また、夜はLEDライトとミラーが幻想的な空間を演出し、昼夜で異なる雰囲気を味わえます。

メインデッキ

高さ150mのメインデッキは、東京の街並みを間近に感じられる展望フロアです。床の一部が透明な「スカイウォークウィンドウ」では、まるで空中を歩いているようなスリルある体験が楽しめます。また、東京23区内の神社の中で最も高い場所にある「タワー大神宮」も人気スポットです。縁結びや合格祈願にご利益があるとされ、御朱印を集めている人にもおすすめです。メインデッキにはカフェも併設されており、絶景を眺めながらくつろげる空間が広がっています。

ライトアップ

東京タワーのライトアップは日没から深夜24時まで実施され、季節によって点灯時間が変わります。冬は日没が早いため、長くライトアップを楽しめるのが特徴です。ライトアップは「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」と「ランドマークライト」の2種類があり、毎正時には2分間だけ「純白の煌めき」が点灯します。東京タワーからの夜景も魅力的ですが、ライトアップされた外観も必見です。

最寄り駅を把握してスムーズに東京タワーへ行こう

東京タワー

東京タワーの最寄り駅は5路線6駅あり、アクセスしやすい場所にあります。増上寺や芝公園など、歴史的なスポットに寄り道しながら東京タワーに向かうことで、より観光が充実するでしょう。東京タワーは建物内からの景色が人気ですが、日没後のライトアップもおすすめです。幻想的で、素敵な思い出を作ることができます。
JR東海ツアーズでは、ワンドリンクがセットになった東京タワーメインデッキの入場券を販売しております。ドリンクを片手に東京の街並みを堪能したい方は、ぜひ購入を検討してみてください。

※本サイトに掲載の画像は全てイメージです。 
編集:JR東海