列車の遅延・運休時のご案内
商品によりお取扱いが異なります。ご予約商品をご選択のうえ詳細をご確認ください
- EX旅パック
(新幹線+宿泊/日帰り) - ぷらっとこだま
・行こっか!こだま
地震・台風・大雨・大雪など悪天候・天災に伴う「EX旅パック(ぷらっとこだま・行こっか!こだま含む)」の取扱いについてまとめています。
- まずは運行状況とEX会員サイトをチェック
- 列車の運行はJR各社の判断によります。遅延や運休は状況に応じてご出発直前に確定しますが、台風など天候の見通しがつく場合には、早めに確定することもございます。詳細は、EX会員サイトのメニュー(ログイン後)上部の「ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い」にてご確認ください。
- CASE1.往路利用列車が運休している
-
ご旅行に参加する
-
STEP1:ご出発方法の選択
JR各社からの最新情報をご確認のうえ、ご出発ください。なお、列車の運休により、予約している行程の一部を変更・取消される場合は、お手数ですがお客様ご自身で直接各施設(宿泊施設やレンタカー会社など)へご連絡のうえ、ご旅行終了後にEX旅のカスタマーセンターへご連絡ください。詳しくはこちら
<他の列車へ変更>
列車をご変更のうえ、ご出発ください。
【ICカード/QRチケットで乗車】
- 予約された列車の発車予定時刻前
マイページからお客様ご自身で予約列車の変更操作をお願いします。
※列車変更ができない場合は、東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。 - 予約された列車の発車予定時刻後
東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。
<他の交通機関を利用>
お客様ご自身で他の交通機関を手配・購入のうえ、ご出発ください。
※他の交通機関の交通費はお客様負担となります。
※運休となった新幹線部分の返金額は、募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用しているため、別途お支払いいただいた交通費などより下回る場合があります。【ICカード/QRチケットで乗車】
ICカード/QRチケットに関する手続きは不要です。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
JR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に「運休による未使用」を申し出て、旅行きっぷ(新幹線乗車票)に証明を受けていただき、お持ち帰りください。
- 予約された列車の発車予定時刻前
-
STEP2:返金までの手続き
他の列車に変更・乗車いただいた場合は原則返金はございません。
他の交通機関を利用した場合、未使用の往路分を払戻しいたしますが、返送物の有無は乗車方法により異なります。<他の列車へ変更>
【ICカード/QRチケットで乗車】
他の列車に変更・乗車いただいた場合は原則返金はございません。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
他の列車に変更・乗車いただいた場合は原則返金はございません。
<他の交通機関を利用>
【ICカード/QRチケットで乗車】
返送いただくものはございません。
当社が運休となった列車を確認後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
払戻しには、証明を受けた「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1年以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。
当社にて返送書類を受領後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック
新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口
ご旅行を取りやめる
-
STEP1:取消操作
予約された往路列車の発車時刻前までに、マイページから必ずお客様ご自身で取消操作をお願いいたします。
※【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】のお客様は、JR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に「運休による未使用」を申し出て、旅行きっぷ(新幹線乗車票)に証明を受けていただき、お持ち帰りください。復路も受取済の場合は、復路の旅行きっぷ(新幹線乗車票)にも取消証明を受けてください。
※取消操作の際、所定の取消料が表示されることがございますが、列車運休の場合は取消料はかかりません。 -
STEP2:返金までの手続き
返送物の有無は乗車方法により異なります。
【ICカード/QRチケットで乗車】
返送いただくものはございません。
当社がお客様からの取消操作を確認後、旅行代金を予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。【片道もしくは往復とも
旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】払戻しには、受取済のすべての「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1か月以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。
当社にて返送書類を受領後、旅行代金を予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック
新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口
-
- CASE2.復路利用列車が運休している
-
-
STEP1:ご出発方法の選択
JR各社からの最新情報をご確認のうえ、ご出発ください。なお、列車の運休により、予約している行程の一部を変更・取消される場合は、お手数ですがお客様ご自身で直接各施設(宿泊施設やレンタカー会社など)へご連絡のうえ、ご旅行終了後にEX旅のカスタマーセンターへご連絡ください。詳しくはこちら
<他の列車へ変更>
列車をご変更のうえ、ご出発ください。
【ICカード/QRチケットで乗車】
- 予約された列車の発車予定時刻前
マイページからお客様ご自身で予約列車の変更操作をお願いします。
※列車変更ができない場合は、東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。 - 予約された列車の発車予定時刻後
東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。
<他の交通機関を利用>
お客様ご自身で他の交通機関を手配・購入のうえ、ご出発ください。
※他の交通機関の交通費はお客様負担となります。
※運休となった新幹線部分の返金額は、募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用しているため、別途お支払いいただいた交通費などより下回る場合があります。【ICカード/QRチケットで乗車】
ICカード/QRチケットに関する手続きは不要です。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
JR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に「運休による未使用」を申し出て、旅行きっぷ(新幹線乗車票)に証明を受けていただき、お持ち帰りください。
- 予約された列車の発車予定時刻前
-
STEP2:返金までの手続き
他の列車に変更・乗車いただいた場合は原則返金はございません。
他の交通機関を利用した場合、未使用の復路分を払戻しいたしますが、返送物の有無は乗車方法により異なります。<他の列車へ変更>
【ICカード/QRチケットで乗車】
他の列車に変更・乗車いただいた場合は原則返金はございません。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
他の列車に変更・乗車いただいた場合は原則返金はございません。
<他の交通機関を利用>
【ICカード/QRチケットで乗車】
当社が運休となった列車を確認後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
払戻しには、証明を受けた「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1年以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。
当社にて返送書類を受領後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック
新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口
-
- CASE3.利用列車が遅延している(遅延した)
-
乗車予定の列車が
遅延しているJR各社の判断により、通常と異なり乗車変更・無手数料払戻等が認められる場合があります。詳細は、EX会員サイトのメニュー(ログイン後)上部の「ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い」にてご確認ください。
<乗車変更が認められる場合>
列車をご変更のうえ、ご出発ください。
【ICカード/QRチケットで乗車】
予約された列車が乗車駅を発車する前までに、マイページからお客様ご自身で予約列車の変更操作をお願いします。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。
<乗車変更が認められない場合>
【ICカード/QRチケットで乗車】
予約された列車の発車時刻前かつ改札入場前までに、マイページからお客様ご自身で予約列車の変更操作をお願いします。ただし、変更可能な列車は同設備・同価格帯のものに限ります(変更先列車の発車時刻4分前まで変更可能です)。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
予約された列車の発車までお待ちのうえ、ご出発ください。原則として他の列車への変更や、他の列車の自由席へのご乗車はできません。
乗車した列車が遅延した
-
乗車された列車が、降車駅の到着予定時刻より2時間以上遅れた場合、旅行商品として定める所定の金額を払戻しいたします。
-
【ICカード/QRチケットで乗車】
降車駅で必ず自動改札機にタッチして出場してください(自動改札機にタッチせずに出場してしまうと払戻しがされません)。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
降車駅で旅行きっぷ(新幹線乗車票)に「遅払証(遅延した際に改札で受ける証明)」を受け、必ずお持ち帰りください。
※自動改札機で回収されてしまった場合は、直ちに駅係員にご相談ください(自動改札機から回収が必要です)。 -
【ICカード/QRチケットで乗車】
返送いただくものはございません。
当社が2時間以上遅れて到着した列車を確認後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
払戻しには、証明を受けた「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1年以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。
当社にて返送書類を受領後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック
新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口
ご旅行を取りやめる
-
STEP1:取消料の確認
JR各社の判断により、通常と異なり乗車変更・無手数料払戻等が認められる場合があります。詳細は、EX会員サイトのメニュー(ログイン後)上部の「ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い」にてご確認ください。
<無手数料払戻が認められる場合>
※取消操作の際、所定の取消料が表示されることがございますが、無手数料払戻等が認められる場合は、取消料はかかりません。
<無手数料払戻が認められない場合>
所定の取消料が発生します。
-
STEP2:取消操作
予約された往路列車の発車時刻前までに、マイページから必ずお客様ご自身で取消操作をお願いいたします。
※【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】のお客様は、往路列車の発車時刻前までにJR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に取消したい旨を申し出て、受取済みのすべての旅行きっぷ(新幹線乗車票)に証明を受けていただき、旅行きっぷ(新幹線乗車票)はお持ち帰りください。 -
STEP3:旅行きっぷ(新幹線乗車票)の返送・返金
返送物の有無は乗車方法により異なります。
【往復ICカード/QRチケットで乗車】
返送いただくものはございません。
当社がお客様からの取消申出を確認後、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。【片道もしくは往復とも
旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】払戻しには、受取済みのすべての「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1か月以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び弊社店舗での払戻しはできません)。
当社にて返送書類を受領後、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック
新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口
-
- CASE4.出発駅までの交通機関が大幅に遅延していて予定列車に乗り遅れそう
-
<出発駅までの交通機関がJR線の場合>
【ICカード/QRチケットで乗車】
予約された列車の発車時刻前までに、マイページからお客様ご自身で予約列車の変更操作をお願いします。ただし、変更可能な列車は同設備・同価格帯のものに限ります(変更先列車の発車時刻4分前まで変更可能です)。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
JR遅延証明書をご持参のうえ、東海道・山陽・九州新幹線の駅係員にご相談ください。
<出発駅までの交通機関がJR線以外
(地下鉄・私鉄・バス等)の場合>【ICカード/QRチケットで乗車】
予約された列車の発車時刻前までに、マイページからお客様ご自身で予約列車の変更操作をお願いします。ただし、変更可能な列車は同設備・同価格帯のものに限ります(変更先列車の発車時刻4分前まで変更可能です)。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
予約された列車の指定席に限りご利用いただけます(自由席のご利用もできません)。他の列車にご乗車になる場合は、改めて所定の特急料金をお支払いいただくなど、別途必要なきっぷをお買い求めいただく必要があります。
※本サイトに掲載の画像は全てイメージです。