申込から出発まで|ぷらっとこだま

お申込みの流れ(ご出発まで)

※ぷらっとこだまの特徴はこちら

  1. STEP1プランの選択

    検索欄で希望条件を選択し、ご希望の列車や設備、座席をお選びください。

    座席指定のPOINT

    ぷらっとこだまはご乗車日の1か月前(前月の同じ日)の10時からご購入いただけます(予約操作は24時間可能です)。
    ただし、深夜時間帯(23:30~5:30)はシートマップからの座席指定が行えません。予約完了後、あらためて日中時間帯に座席指定を行ってください。
    ※詳細はお申込み方法の詳細(予約ガイド)をご確認ください。

  2. STEP2ログイン

    EX会員IDとパスワードを入力しログインします。

    • ログイン済の方はSTEP3へお進みください。
    • EX会員IDをお持ちでない方は会員登録の操作を行ってください。
      EXサービスは、JR東海・JR西日本・JR九州が運営する東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスです。
      詳しくはこちら
  3. STEP3お客様情報入力

    住所や同行者氏名など必須項目を入力します。

  4. STEP4お支払い

    スマートEX(またはエクスプレス予約)にご登録のクレジットカードでのお支払いとなります。

  5. STEP5契約の成立

    お申込み完了画面の表示をもって旅行契約が成立します。
    予約完了と同時に完了メールが届きますので、必ずご確認ください。

  6. STEP6ご出発

    新幹線は交通系ICカード等で乗車できます。

    ※1ドリンク引換券(電子チケット)は二次元コードを活用した電子チケット(QR認証)のため、通信環境のあるスマートフォンやタブレット端末の携行が必要です。フィーチャーフォン(通称ガラケー)はご利用いただけません。

その他契約の解除(取消)

◆契約解除(取消)はマイページより24時間操作可能です。なお取消完了日によって所定の取消料がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※本サイトに掲載の画像は全てイメージです。