よくあるご質問
【EX旅パック・EX旅先予約】

ご予約を検討中の方

ご利用にあたって

会員登録

「EX旅パック」や「EX旅先予約」を利用したいのですが、入会(利用)方法を教えてください。

スマートEX会員(年会費無料)がご利用いただけます。ご入会は以下をご参照ください。
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「EX旅パック」や「EX旅先予約」にログインする際の会員IDやパスワードが分からない場合、どうしたらいいですか。

スマートEX会員の会員IDは、会員登録完了時にご案内した10桁の数字です。
その他、会員にお送りするメール(ご案内メールを除く)に記載しているほか、ログイン後の「お客様情報の変更・退会」画面からもご確認いただけます。(ただし、メールアドレス登録時に、メールの宛名として「氏名表記」を選択されている場合は、メールへの記載はございません)
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日本国外から「EX旅パック」「EX旅先予約」の予約をすることはできますか。

日本国外から「EX旅パック」「EX旅先予約」の申込をすることは可能です。
ご利用には、スマートEX会員の海外向けサービス会員へのご登録が必要です。
詳細はこちらからご確認ください。

商品について

「EX旅パック」とはどのような商品ですか。

「EX旅パック」とは、新幹線と宿泊施設等がセットになった旅行商品です。「EXダイナミックパック」と「EXこだわりツアー」の2種類がございます。
【EXダイナミックパック】
新幹線及び宿泊施設の中から、お客様が自由に組み合わせてご予約いただける旅行商品です。
【EXこだわりツアー】
テーマ性を持った観光コンテンツや宿泊施設を、個別に探す手間なく、新幹線とのパッケージとしてご予約いただける旅行商品です。新幹線日帰りプランもあります。

「EX旅先予約」とはどのような商品ですか。

旅行先でご利用になるコンテンツである、宿泊施設・観光プラン・レンタカー・観光タクシー等について、EXサービス会員向けの特別な体験をご用意します。
各コンテンツのサイトで個別に予約、決済やクレジットカード番号の入力をしなくても、EXサービスに登録済のクレジットカードにて、EXサービス内で予約・決済(一部レンタカー除く)を完結できるサービスです。

「ぷらっとこだま」とはどのような商品ですか。

(1)「ぷらっとこだま」は、こだま号の指定席と1ドリンク引換券(電子チケット)をセットにした募集型企画旅行商品です(きっぷではありません)。また、おとな1名様から購入が可能です。

(2)各種制限がございます。

  1. ①変更不可
    利用人数・乗車日・利用列車・利用区間等の変更は一切できません。
    すべて取消後の再予約となります。その場合、取消時期により所定の取消料が発生します。
  2. ②列車限定
    予約された乗車日、区間、列車、座席に限りご乗車いただけます。他の列車や自由席はご利用できません。
  3. ③途中乗降不可
    乗降できる駅は予約された駅のみとなります。区間内であっても、途中乗車・途中下車はできません。
    途中乗降された場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合、ぷらっとこだまの払い戻しはできません。
    ただし、東京駅と品川駅は有人改札に限り、いずれかの駅で乗り降りが可能です。この際、ご乗車にならなかった区間の払い戻しはいたしません。
  4. ④乗遅不可
    乗り遅れた場合は無効となり、払い戻しはできません。

(3)「ぷらっとこだま」は東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪の各駅相互間でご利用いただけます。
ただし、東京・品川~新横浜間、静岡~浜松間、京都~新大阪間の設定はありません。
乗車区間および旅行代金はこちらからご確認ください。

(4)販売できる座席数には制限がございます。
お申込みはこちら
予約方法についてはこちら

利用・予約条件

どうすれば「EX旅パック(「ぷらっとこだま」を含む)」や「EX旅先予約」の商品を利用できますか。

本サービスのご利用は、スマートEX会員を対象としています。
スマートEX会員(年会費無料)への入会が必要となります。ご入会は以下をご参照ください。
スマートEXはこちら

同行者と別々の行程で予約はできますか。

【EX旅パック】
お申込みのお客様全員が同一行程となります。
この場合、異なる列車をご希望の場合はそれぞれお申込みが必要です。なお、宿泊付きツアーでそれぞれお申込の場合、宿泊を1部屋(ツイン・トリプル等)にすることはできません 。

1回の操作で予約できる人数に制限はありますか。

【EX旅パック】
一度の操作で予約できる人数は有額人員6名様まで予約可能です。
ただし乗車日の1か月以内の深夜時間帯(23:30~5:30)は、1回の操作で予約できる人数が3名様までとなります。
※「特大荷物スペースつき座席」「特大荷物コーナーつき座席」は、列車編成や時間帯等により申込可能人数に制限があります。
【EX旅先予約】
宿泊、観光、交通等により異なります。各商品ページでご確認ください。

その他

個人情報保護について教えてください。

個人情報の取扱については、こちらをご参照ください。

EX旅パック

予約方法

予約の流れを教えてください。

【EX旅パック】
予約の流れについては、以下ご参照ください。

  • ・EXダイナミックパック、EXこだわりツアーはこちら
  • ・ぷらっとこだまはこちら
クレジットカード決済時に3Dセキュア(本人認証サービス)が表示されエラーとなります。どうしたらいいですか。

3Dセキュア(本人認証サービス)が表示されてエラーとなる、または入力方法がわからないなどの場合は、ご利用のカード裏面に記載されているクレジットカード発行会社へ、3Dセキュア設定方法についてお問い合わせください。

  • ・3Dセキュア(本人認証サービス)は、ワンタイムパスワードやアプリ認証など、カード発行会社によって認証方式が異なります。詳しくはカード発行会社へご確認ください。
  • ・認証時には、カード会社のウェブサイト(外部サイト)へ遷移しますが、入力項目等はカード会社によって異なります。画面の指示に従って必要事項を入力してください。
  • ・3Dセキュア(本人認証サービス)のパスワードは、EXサービスのパスワードや、クレジットカードの暗証番号・セキュリティコードとは異なります。
  • ・ポップアップブロックが設定されている場合、3Dセキュアの認証画面が表示されない場合があります。ポップアップブロックを解除してからお手続きください。 解除方法はご利用端末によって異なりますので、お手数ですがインターネット等でお客様ご自身にてご確認ください。

■3Dセキュア(本人認証サービス)とは

オンラインで安全にクレジットカード決済をご利用いただくため、カード決済時に3Dセキュア本人認証(パスワード認証等)を行うことで、第三者による不正利用(なりすまし)を防止する仕組みです。
そのため当サイトでは「この内容で申し込む」ボタンを押した後に、カードブランドごとの3Dセキュア認証画面が表示される場合があります。

新幹線の「EX旅A」「EX旅B」などの違いはなんですか。

「EX旅パック」商品タイプにより新幹線のご利用条件が異なります。
また、予約後に列車を変更する場合は、同じ商品タイプの新幹線且つ列車種別が同一(「のぞみ・みずほ」間または「ひかり・さくら・こだま・つばめ」間)の場合に限り変更可能です。以下の列車条件をご確認の上、ご予約ください。

【全列車から予約・変更可能な商品】
「EX旅A」
【予約・変更可能な列車(時間帯)が限定されている商品】
「EX旅B」「EX旅C」「EX旅W」「EX旅E」「EX旅F」「EX旅G」「EX旅V」「EX旅X」「EX旅Y」「EX旅Z」「EX旅50」「EX旅山陽こだま」「EX旅さくら」「EX旅つばめ」
【予約可能な列車が限定、且つ列車変更不可の商品】
「EX旅D」「EX旅K」

詳しくは列車選択画面の「商品タイプ」欄に表示される「ご利用条件」ボタンよりご確認ください。

申込みはどのくらい前からできますか。また申込期限はありますか。

申込開始日時や申込期限は商品により異なります。

【EX旅パック】
帰着日の最大約1年前からご出発前日の23:30まで予約が可能です。予約と同時に新幹線+宿が確定します。なお、23:30までに予約操作を完了していただく必要があります。
※プランにより異なります。
※商品により1年前から予約いただけない場合もございます。

【ぷらっとこだま】
乗車日1ヵ月前(前月の同じ日)の10:00から乗車日前日23:30まで予約可能です。

【EX旅先予約】
利用日の最大約1年前からご出発日当日まで予約可能です。
※プランにより異なります。

「特大荷物スペースつき座席」「特大荷物コーナーつき座席」とはなんですか。

「特大荷物」とは、3辺の合計(縦+横+奥行)が、160cm超250cm以内のお荷物です。
「特大荷物スペースつき座席」「特大荷物コーナーつき座席」の詳細はこちら

予約時に「特大荷物スペースつき座席」「特大荷物コーナーつき座席」を指定することはできますか。

【EX旅パック(ぷらっとこだま含む)】
列車選択時、ラジオボタンで「特大荷物スペース付座席」「特大荷物コーナー付座席」の選択が可能です。1ヵ月以内の予約の場合、予めログインしておけば、シートマップから座席の指定も可能です。

■特大荷物スペースつき座席

  • ・5名(グリーン車は4名)までお申込み可能です。但し、23:30~5:30の夜間時間帯は4名以上のお申込みはできません。
  • ・利用日が1ヵ月以上先の場合と夜間(23:30~5:30)の予約は「特大荷物スペースつき座席」に限りがあることからご予約人数次第ではご用意できない場合がございます。
  • ・一部のひかり・こだまは設定がないため、「特大荷物スペースつき座席」を選択できません。

■特大荷物コーナーつき座席

  • ・2名分までお申込み可能です。
  • ・23:30~5:30の夜間時間帯および1ヵ月以上先のご予約では、「特大荷物コーナーつき座席」の予約はできません。

■共通のご注意

  • ・1回の予約操作で、「特大荷物スペースつき座席・特大荷物コーナーつき座席」と「通常の座席」を同時に組み合わせて予約することはできません。組み合わせて予約をする場合は、個々で予約操作が必要です。
  • ・号車をまたいで予約はできません。上限人数を超えて予約をする場合や、号車をまたいで予約をする場合は、複数回に分けてご予約ください。
  • ・乗継のある行程の場合は、乗り継ぐ全ての列車で「特大荷物スペースつき座席」「特大荷物コーナーつき座席」となります。一部の列車が自由席となる行程の予約はできません。
複数名で予約の際、「特大荷物コーナーつき座席」を指定することはできますか。

「特大荷物コーナーつき座席」は1回の予約で2名まで可能ですが、号車を跨いでの予約はできません。上限人数を超えて予約する場合や、号車を跨いで予約する場合は、それぞれご予約ください。なお、宿泊を1部屋(ツイン・トリプル等)にすることはできません 。

同行者と別々に予約をした場合、新幹線の座席を隣同士にすることはできますか。

予約される際に同行者様と新幹線の座席を合わせていただきご予約をお願いします。
なお、予約した後で座席変更することも可能です(ぷらっとこだま等、列車変更ができないプランもございます)。

【乗車日が1ヵ月以内場合】
マイページ内の予約詳細ページまたはEXサービスサイト等より直接ログインしてご変更いただけます。

【乗車日が1ヵ月以上先の場合】
乗車日が1ヵ月以上先の場合、予約時点で座席選択や座席希望はできません。
乗車日1ヵ月前の8時以降に座席番号が確定しますので、1ヵ月前の10時以降にお客様ご自身でマイページ内の予約詳細ページまたはEXサービスサイトより直接ログインし、ご希望の座席位置へ変更をお願いします。
※夜間時間帯(23:30~5:30)は1ヵ月以内でも座席変更ができません。

列車・座席の変更方法はこちら

商品について

旅行代金に「宿泊税」や「入湯税」は含まれていますか。

宿泊税・入湯税は含まれておりませんので、直接各施設にお支払いください。なお、表示された旅行代金にサービス料・消費税は含まれております。

■宿泊税について詳しくは各自治体のホームぺージをご覧ください。(※外部サイトへ遷移します。)

■入湯税について(2023年9月30日現在)

1人1日150円が標準とされていますが、市町村により異なります。
詳しくはご利用施設または施設所在の市町村ホームページ等をご覧ください。
入湯税額は予告なく変更される場合がございます。

新幹線乗車駅まで(降車駅から)の在来線の運賃は含まれないのですか。

「東京都区内」「大阪市内」といった所定の乗車券に適用される「特定都区市内制度」は適用されないため、新幹線乗車駅まで(降車駅から)在来線をご利用の場合は、別途在来線の運賃等が必要です。

乗車方法

新幹線の乗車方法を教えてください。

以下の3通りからご選択ください。

  1. ①Boarding with QR-Ticket
    You can board the Shinkansen by simply holding the QR-Ticket over the Shinkansen ticket gate.
    No need to pick up your tickets!
  2. ②Boarding with Tickets
    If you do not have QR-Ticket nor registered IC card, pick up your tickets from a ticket vending machine, etc. prior to boarding the Shinkansen.
  3. ③Boarding with IC Card
    Register your IC card and enjoy ticketless travel! All members of your party may board the Shinkansen by designating their IC cards.

※旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受け取って乗車する場合の制約については、下記「きっぷ(新幹線乗車票)を受け取った場合の注意点はありますか。」をご覧ください。

複数人でもQRチケットで乗車できますか?

You can board with QR-Ticket even you make multiple person reservation.
Each seat requires a different ticket.
Please print out each QR-Ticket or add each QR-Ticket to Apple Wallet (only iOS user) beforehand.

会員以外がQRチケットを取得することはできますか。

QRチケットの発行は会員様が操作いただく必要があります。

新幹線⇔在来線の乗換改札は利用できますか。

【乗換口改札】通過可能な組み合わせ

【乗換口改札】通過可能な組み合わせ

※モバイルSuica等の交通系ICモバイルアプリがインストールされたスマートフォンでは、交通系ICが先に反応してしまい、QRチケットが動作しない場合があります。そのため、以下の方法でご利用ください。

  • ・新幹線乗車用ICとしてモバイルSuica等のID番号を登録してください。
  • ・QRチケットを印刷してご利用ください。

【ご案内】

  • ・在来線区間は別途運賃が必要です。「交通系ICカード」のチャージ⾦額が不⾜している場合は、乗換改札口を通れませんのでご注意ください。
  • ・未就学児の方が新幹線の座席を利用する場合はこども料金が必要ですが、在来線区間はこども運賃は不要です。在来線⇔新幹線に乗る場合、乗換改札口はご利用できませんのでご注意ください。
  • ・東京駅の東北(山形・秋田)・北海道・上越・北陸の各新幹線との乗継改札口(幹幹口)ではICカードとQRチケットでは入場できません。
きっぷ(新幹線乗車票)を受け取った場合の注意点はありますか。

受取に関する注意点は以下の通りです。

  • (1)受取後は、列車変更ができません。
    ※ぷらっとこだまはきっぷを受取らずに乗車される場合であっても、列車変更はできません。
  • (2)EXポイントが付与されません。
  • (3)取消時は以下の手続きが必要です。

<EX旅パック>※ぷらっとこだまを除く

  • 1.予約された往路列車の発車時刻前までに、マイページからお客様ご自身で取消操作をお願いします。
  • 2.往路列車の発車時刻前までにJR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に取消したい旨を申し出て、受取済のすべての「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」に「取消証明」を受けていただき、お持ち帰りください。
  • 3.払戻しには、受取済のすべての「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1ヵ月以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。当社にて返送書類を受領後、旅行代金を予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しします。

<ぷらっとこだま>

  • 1.予約された列車の発車時刻前までにマイページからお客様ご自身で取消操作をお願いします。
  • 2.列車の発車時刻前までにJR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に取消したい旨を申し出て、受取済のすべての「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」に「取消証明」を受けていただき、お持ち帰りください。
  • 3.払戻しには、受取済のすべての「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1ヵ月以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。当社にて返送書類を受領後、旅行代金を予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しします。

※「取消証明」が確認できない場合や、1ヵ月以内に「新幹線乗車票」「ご利用票」をご返送いただけない場合、旅行代金は一切の払戻しができません。

[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック 新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口

列車変更

予約した新幹線の変更はできますか。

予約している新幹線の発車時刻前まで、かつ改札入場前までは変更が可能です(変更先の列車が発車時刻4分前を切っている場合は変更できません)。
ただし変更には以下の条件がございます。

・変更は同じ新幹線の商品タイプに限ります。
(例)商品タイプ「EX旅B」でご予約の場合、「EX旅B」で利用可能な新幹線に限り変更可能です。
・「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」を受取済の場合は変更できません。
・新幹線の商品タイプ「EX旅D」「EX旅K」は変更できません。
・乗車日、乗車区間、乗車人数、設備の変更はできません。

さらに以下の条件の列車変更はできませんので、列車選択の際にご注意ください。
・<のぞみ・みずほ> ⇔ <ひかり・さくら・こだま・つばめ>間の変更
・1列車のみ利用する行程 ⇔ 複数の列車を乗り継ぐ行程間の変更
・乗換駅、<のぞみ・みずほ>利用区間、グリーン車利用区間が変わる行程への変更

※上記理由により一部列車・乗車区間では、商品タイプに関わらず列車を変更できない場合があります。
(例)
・のぞみ号に西明石駅で乗車または降車する場合
・ひかり号に新倉敷以西の駅で乗車し、京都以東の駅で降車する場合
・ひかり号に京都以東の駅で乗車し、福山以西の駅(小田原乗車時は新神戸以西の駅)で降車する場合
・つばめ号に新下関駅で乗車し、筑後船小屋、新大牟田または新玉名駅で下車する場合

その他

「特大荷物スペースつき座席」や「特大荷物コーナーつき座席」を予約しないで、当日特大荷物を急遽持ち込んだ場合どうなりますか。

事前予約せず特大荷物を持ち込まれた場合は、持込手数料(1,000円・税込)が必要となります。
なお、ご利用の新幹線乗車区間により、一部区間が自由席しか利用設定がないことにより、自由席をご利用の場合、「特大荷物」はお持ち込みいただけません。

【ぷらっとこだま】予約した乗車駅・降車駅と異なる駅を利用できますか。

予約された駅のみ乗降可能です。区間内であっても、途中乗車・途中下車はできません。
万が一予約された駅以外で途中乗降された場合は、別途出発地からの乗車券・特急券のお支払いが必要となり、ぷらっとこだまの払い戻しもありません。
※ただし東京駅と品川駅は有人改札ご利用に限り、いずれかの駅で乗降可能です。この際、未使用区間の払い戻しはありません。

ぷらっとこだまの1ドリンク引換券はどのように利用すればいいですか。

ご乗車日当日、下記いずれかの方法で遷移した画面にてチケット選択のうえ、店舗係員にご提示ください。

【1ドリンク引換券ご利用手順】

  1. ①方法1:当社よりお送りするメール内に記載の、チケット選択画面URLをタップ(会員ID・パスワード入力不要)
    方法2:マイページへログインのうえ「チケット利用」ボタンをタップ(ログインには会員ID・パスワード入力が必要)                          
  2. ※ご案内メールをご利用の場合、②③操作はございません(④へ)
  3. ②「予約詳細・領収書・電子チケット利用」ボタンをタップ
  4. ③「チケット利用」ボタンをタップ
  5. ④使用するチケットを選択のうえ、チケット画面を店舗販売員へご提示ください。
  6. ⑤係員の指示に従い、店舗設置の二次元コードを読み取ってください。
    ※ご利用方法の詳細は、ぷらっとこだま予約ガイド(ドリンク引き換え方)をご覧ください。

■1ドリンクの引換券について
対象のドリンク1つとお引換えいただけます。

●引換対象商品

  • ・税込み320円以下の飲料1つ

※引換え対象商品は、予告なく変更となる場合があります。

東海道新幹線(東京~新大阪間)各駅にあるJR東海ツアーズ指定の駅売店(※)にて、対象のドリンク1つとお引換えいただけます(車内販売および一部店舗を除く)。
(※)JR東海リテイリング・プラス各店舗(店舗一例:キヨスク・グランドキヨスク・デリカステーションなど)

※1ドリンク引換券は二次元コードを活用した電子チケット(QR認証)のため、通信環境のあるスマートフォンやタブレット端末の携行が必要です。フィーチャーフォン(通称ガラケー)はご利用いただけません。
※ご乗車日当日から8日間(翌週の同曜日まで)有効です。各店舗の営業時間内にお引換えください。
※未使用でも払戻はできません。

EX旅先予約

電子チケット

観光施設等で利用する電子チケットの使い方を教えてください。

観光施設等でご利用いただく電子チケットは、プランにより利用方法が異なります。
下記いずれかの方法で遷移した「チケット利用」ボタンから電子チケットを表示して、係員にご提示ください。

方法1:当社よりお送りするメール内に記載の、チケット選択画面URLをタップ(会員ID・パスワード入力不要)
方法2:マイページへログインのうえ「チケット利用」ボタンをタップ(ログインには会員ID・パスワード入力が必要)

電子チケットには「QR認証」「簡易認証」「スタンプ認証」等、複数の種類があり、ご予約いただいたプランによって認証方式が異なります。認証方式は、予約詳細画面からご確認いただけます。
詳しい使い方はこちら

ご予約済の方

EX旅パック

予約内容確認・変更

新幹線の利用日を変更することはできますか。

利用日の変更はできません。変更する場合は、新規でご予約のうえ、不要な予約はお取消ください。
その場合、お申し出時期により取消料が発生します。

乗車方法

ICカードの登録や、QRチケットの表示に必要なワンタイムパスワードが届きません。どうしたらいいですか。

ワンタイムパスワードが届かない場合、以下をご確認ください。

【ワンタイムパスワードの受取方法がメールアドレスの場合】

  • ・登録のメールアドレスに誤りはありませんか?
  • ・迷惑メールフォルダやごみ箱に入っていませんか?
  • ・受信設定に問題はありませんか?

【ワンタイムパスワードの受取方法が電話番号(SMS)の場合】

  • ・登録の携帯電話番号に誤りはありませんか?(自宅等の固定電話番号にはSMSは届きません)
  • ・受信設定に問題はありませんか?
  • ・通信環境に問題はありませんか?(機内モード等によりモバイル通信が利用できない状態、圏外等)

【ワンタイムパスワードの受取方法が電話番号(自動音声案内※IVR)の場合】

  • ・登録の電話番号に誤りはありませんか?
  • ・着信拒否等の着信設定に問題はありませんか?
  • ・通信環境に問題はありませんか?(圏外等)

取消

予約の取消はどのようにすればいいですか。また、いつまで取消できますか。

往路新幹線の出発時刻前まで取消操作が可能です。マイページにログイン後、ご自身で取消操作をしてください。
※取り消し時期により取消料が発生します。
※新幹線乗車票を受取済の場合、「取消証明の受領」及び、所定の期日までに「新幹線乗車票」「ご利用票」の返送が必要です。詳しくは下記の「きっぷを受取後に取消したい場合、どうしたらいいですか。」をご覧ください。

きっぷを受取後に取消したい場合、どうしたらいいですか。

<EX旅パック>※ぷらっとこだまを除く

  • 1.予約された往路列車の発車時刻前までに、マイページからお客様ご自身で取消操作をお願いします。
  • 2.往路列車の発車時刻前までにJR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に取消したい旨を申し出て、受取済のすべての「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」に「取消証明」を受けていただき、お持ち帰りください。
  • 3.払戻しには、受取済のすべての「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1ヵ月以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。当社にて返送書類を受領後、旅行代金を予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しします。

<ぷらっとこだま>

  • 1.予約された列車の発車時刻前までにマイページからお客様ご自身で取消操作をお願いします。
  • 2.列車の発車時刻前までにJR東海・JR西日本・JR九州などの駅係員に取消したい旨を申し出て、受取済のすべての「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」に「取消証明」を受けていただき、お持ち帰りください。
  • 3.払戻しには、受取済のすべての「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1ヵ月以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。当社にて返送書類を受領後、旅行代金を予約時にご利用のクレジットカードへご旅行代金を払戻しします。

※「取消証明」が確認できない場合や、1ヵ月以内に「新幹線乗車票」「ご利用票」をご返送いただけない場合、旅行代金は一切の払戻しができません。

[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック 新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口

EX Travel Customer Center
03-4330-2145
(8:00~21:00)